« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月23日 (木)

22.12.22 いのちの電話

Save0092_3  熊本いのちの電話は、ボランティアの方々が必死になって運営して、今年で開局25周年になるそうです。

それを記念してのチャリティコンサートが行われました。

今回のゲストは、カルデラ輝久山さんです。
瀕死の交通事故から無事カムバックされ、民謡日本一になられた方です。

ところで、サプライズゲストとして玄海竜二さんが登場されました。
玄海さんも身近に訃報があったとかで、いのちについてしみじみと話されておりました。

いのちについてすこしでも感じてもらえば、そんな思いがこもった素敵なコンサートでした。

画像がありますので左側をクリックして下さい。

撮影については、関係者等の許可を得ています。

2010年12月12日 (日)

22.12.11 アスペクタ

Imgp2172  Imgp2176r Imgp2177tr ひさしぶりの自分の車でアスペクタ行きdash
そしてひさしぶりのグリーンロード経由でした。その道中に「だご汁屋西原」があります。ここからの眺めいいですねぇhappy01
本日は、残念ながら曇っていてよく見えませんでした。weep

Imgp2180 グリーンロードからの南阿蘇の風景。

Imgp2188r_2  本日は、アスペクタの室内で演奏がありました。
九州大陸紀行♪~

正月に放送される新九州遺産シリーズにテーマ曲を挿入しているので見てくださいと、万里さんが話されました。

Imgp2192r 新曲の披露 愛林の里♪

Imgp2196r 目を閉じて・・・里の秋♪を演奏

Imgp2204_2

只今、休憩中。
この絵は、壁に張る予定だったそうです。
さりげなく、楽器を置いたりして・・・

Imgp2209r 第二部は、落ち葉の踊り♪~から始まりました。

Imgp2216r -遥かな大地- 鼓動

Imgp2232r 花祭♪~ 足もリズムで・・・軽やかに

Imgp2248r アンコールは定番の・・・ コンドル♪

Imgp2251_2 来月の南阿蘇はどんな景色かな・・・

 

2010年12月10日 (金)

22.12.04 玄海竜二公演

Imgp2098 現地に行ってビックリ!! 前売り券で完売だそうです。すごか~っ!

一部は、演劇でした。
二部は、踊りの後、玄海さんの唄にあわせてvientoの演奏がありました。

viento単独の演奏もありましたが、息吹♪~のイントロが終わったら拍手に目を白黒していまいました。

大衆演劇もぜひご覧になって下さい。

22.12.03 ゆふDX

Imgp2013 先月のあそ1962に続き、ゆふDXも乗ってきました。来年の新幹線開業にともない、廃止です。

Imgp2019t こちらも記念撮影用ボードがありました。

Imgp2035 博多に着いたら、運よく宮崎応援列車 たまちゃん に出会いました。

Imgp2063 皆さん方、御存じのようでカメラをかまえていました。

Imgp2082 来年3月からは、「あそぼ~い」として熊本・宮地間を走ります。
どんな感じになるでしょうか?

22.11.22 九年庵

Save0082_2 紅葉で有名な佐賀の九年庵に行きました。例年たくさんの人々が押しかけるそうです。                                                           

Imgp1952 Imgp1954 Imgp1955 Imgp1956 Imgp1958 Imgp1961r Imgp1971

雨上がりだったので、庵内はしっとりとしたたたずまいでした。

2010年12月 9日 (木)

22.11.14 あそ1962の旅

Save0072 観光列車「あそ1962」がSave0075_2運行終了となり、直前は満席だろうと思い、昨日のアスペクタにつづけて、連日のあそ通いをしました。

ついでに、親孝行と思い日帰りグルメきっぷで出かけました。

どっちがメインだろう?(笑)

Imgp1783 熊本駅にて出発まで、みんな撮影・・・

Imgp1787 車内の手作りボードにあと何回の運行回数がありました。

Imgp1856t 昨日とかわって黄砂が和らぎました。赤水付近からの阿蘇・・・

そして、ホテルで温泉とグルメを楽しんできました!(^^)!

Imgp1868 SL人吉と熊本駅同時入線です。相席になった大阪の人は喜んでいました。
「JR九州はすごい・・・」と一言。

2010年12月 8日 (水)

22.11.13 アスペクタ

Imgp1708_2中国から風にのって予期しないお客様が・・・
「黄砂」 何で今頃・・・
と、言うわけで阿蘇はかすんでいました。

 おまけに、いつもの駐車場が結婚式会場に・・・詳しくはアスペクタのHPに乗っています。

Imgp1723 曇ってるせいでしょうかバックの紅葉が・・・
「千年の森」♪~ 演奏中

Imgp1728 美紀ちゃんをいい感じで写せました。

Imgp1732 第二部は、万里さんの出会いにまつわる話の後              「出会い」~を演奏♪

Imgp1741「 巡礼」♪ バックの地獄温泉の水蒸気を入れてみました。

Imgp1758 Imgp1767 夕方になると、冷えてきました。本来ならアンコールがかかりますが、寒くなってきました。
「コンドルは飛んで行く」♪~でしめました。

2010年12月 6日 (月)

22.10.30 音旅

Save0070 南阿蘇に行く途中に、風流に立ち寄りました。
アロマハンドマッサージ、植物画等色々な方々が出店されてました。

Imgp1519 人生初(笑)の ハンドマッサージをしてもらいました。

Save0071 心配していた雨も降らず、つい先日まで厳しい寒さも和らぎ、気持ちいいくぎのでした。

Imgp1534t ようこそおいでになった・・・と万里さん語る。

Imgp1540r_2 断崖の翼♪

Imgp1541r コンドル♪

Imgp1544r 万里さんが、阿蘇の方々に聴いてもらいたいと言われ、瀬井真奈美さんが、「阿蘇の恋唄」を歌いました。

Imgp1554t 続いて万里さんが、瀕死の交通事故からカムバックした日本一の民謡歌手 カルデラ輝久山さんと紹介され、
「正調刈干切唄」を歌われました。

Imgp1564t ついでだからと、万里さんが真奈美さんの「正調刈干切唄」を聴いてごらんと言われました。

Imgp1577 つづいて、中沢堅司さんが紹介されました。
のぶ君のことを歌った、「光の中へ」他歌われました。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »