« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

23.11.26 萌の里(viento)からさんふれあ(川原一紗)へ

Imgp7156r_3  11月後半にしては、暖かすぎる萌の里で左記の催事が行われました。

Imgp7158_2 Imgp7161 Imgp7162
初秋にコスモスが咲きみだれていた場所で、土器の火入れがありました。

Imgp7163 Imgp7167 Imgp7170 Imgp7178
場所にふさわしく、木霊の組曲の演奏がありました。

Imgp7203
第一部が終わった頃、焼き芋のサービスが・・・
うまかったぁ~(^-^)

Imgp7206 Imgp7232r Imgp7238
ラスト曲は、コンドルは飛んで行く♪
さわやかな晩秋の萌の里でしたぁ。

Imgp7242r
次に向かったのは・・・菊陽町のさんふれあでした。
川原一紗さん他のコンサートです。

Imgp7247r Imgp7255r Imgp7260r
萌の里からの帰り道?、時間帯もずれていたのでよかったです。
音楽三昧の一日でしたぁ(^^♪

 

2011年11月23日 (水)

23.11.22 菊池ほの宵まつり 福嶋由記

「event_honoyoi2011.pdf」をダウンロード

福嶋由記さんが出演との情報を得て、出かけました。
いい夫婦の日イベントの一環としてありました。

Imgp7068 Imgp7070r Imgp7078

17:30からコンサート始まりました。
司会者が本日のメインは竹灯りなので、出演者にはスポットライトがあたりません。
ひゃあ~カメラマン泣かせだぁ~~っ!

Imgp7084r Imgp7107r

10月の夢あかりより幻想的でよかったです。

Imgp7127 Imgp7139 Imgp7141 Imgp7143

コンサートが終わって、ベストショットを狙いましたが・・・

2011年11月20日 (日)

23.11.18 志娥慶香&藤川いずみ 

 Imgp6987r 熊本城本丸御殿催事~秋夜の宴~ として、
18日(金)TRINITY DUO(筝、ピアノ)の演奏がありました。
 箏奏者藤川いずみさんと、作曲家演奏家の志娥慶香さんが、
ユニットを組んでの演奏でした。
本丸御殿の普段は立ち入り厳禁の場所でありました。

Imgp6992r Imgp6994r Imgp6995r

「みずのうた」を演奏中♪
慶香さんが江津湖のほとりを歩いている時、メロディがうかんだそうです。
歌詞があって、玉名市在住の川原一紗さんが歌っています。

Imgp7011r Imgp7012r

第一部が終わって休憩中。夜に行くとこんな感じかな?
ふだん立ち入り厳禁のところで、みなさんおもいおもいの恰好で・・・

Imgp7013r Imgp7015r

第二部は、題して「熊本民謡メドレー」からはじまりました。
普段聞いているおてもやん等、箏の調べに釘づけ・・・

Imgp7032r

こんな感じで、演奏を聞いていました。
主催者から、柱等にキズつけないように・・・注意をうけながら・・・

Imgp6979

最後に、雨の夕暮れ時のライトアップです。なかなか風情がありました。

志娥慶香さん他のHPがありますので、あわせて紹介します。

志娥慶香
http://www.keikoshiga.com/Welcome.html

藤川いずみ
http://koto-izumi.com/youkoso.html

川原一紗
http://kazusakawahara.com/

2011年11月14日 (月)

23.11.13 山陰観光列車 みすゞ潮彩

Save0016 Imgp6832 Imgp6835 Imgp6840

気になる列車に乗る為、下関まで来ました。これから仙崎までみすゞ潮彩でいきます。
指定席車があり、車内はこんな感じでした。しかも土休日限定の紙芝居までありました。

Imgp6851 Imgp6852 Imgp6862

ビュースポットでは、土休日は3分間列車が停車して車窓を楽しむことができました。

Imgp6895 Imgp6875

仙崎駅に着いてからの行動決めてなかった・・・
現地ガイドが約2時間案内しま~す。うんっ!これいい案内してもらう事に(^^♪
早速、仙崎駅内の案内・・・なんとかまぼこ板で人物をつくってありました。
童謡詩人金子みすゞでした。それからあちこちとみすゞさん関連のところを
案内してもらいました。

Imgp6897 Imgp6953 Imgp6956 Imgp6964

帰りは、仙崎から美祢線に乗って厚狭まで・・・
なんと、観光列車に乗っていた方もチラホラと・・・時間帯が同じ位になるので。
厚狭で乗り換えだけど、途中下車。まつりがあってました。

のんびりとしたドン行列車の旅でした。(^-^)

2011年11月13日 (日)

23.11.12 アスペクタ

F0143299_13553335 Imgp6742 Imgp6744

毎月のアスペクタ通いの楽しみの一つに寄り道・・・
今日は、志娥慶香さんが紹介していた星乃窯小さな秋展2011に立ち寄りしました。
Imgp6745

ちょっと風が強いので・・・楽譜がヒラヒラと^_^;

Imgp6750 Imgp6752 Imgp6753

毎年正月放送の「新・九州遺産」今年も新作ができましたよ~♪

Imgp6759 Imgp6773

秋桜♪演奏中  紅葉は・・・去年より・・・う~んん・・・

Imgp6786 Imgp6789

悠久なる大地♪ 美紀ちゃんが弾いてるシンセ・・・アスペクタ初デビュー

Imgp6800 Imgp6804 Imgp6809

コンドルは飛んでいく♪
ひさしぶり美紀ちゃんの踊り~、足がつったの事でしたぁ
すっきりしない天気、終わる頃はグ~ンと気温が下がりブルブル
帰りは、いつものそば屋さんで温まりましたぁ(^-^)

2011年11月 6日 (日)

23.11.05 くすのきコンサート トランスコンチネンタルDuo 

Imgp6617_2

2週続けての、工芸館通い。本日も雨でした。

Imgp6696r

先週と同じ場所かと思ったら、2階でありました。

Imgp6711r

あれっ?先程まで雑談していた音響氏。
本日は、出演者です。

Imgp6718r Imgp6722r

ギターありフルートありでじっくり聞かせてくれました。
語りも面白かったぁ(^^♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »