« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

24..4.22 デユオアゲイン&トランスコンチネンタルDUO コンサート

Save0010

二日続けて、コンサート三昧していますが・・・

Imgp9155 Imgp9165 Imgp9174

第一部は、アゲインさんでした。
ラスト、さくら♪で終わりました。

Imgp9180 Imgp9184

第二部は、トランスコンチネンタルDUOです。
お二人の微妙なおしゃべりに観客は笑いが絶えませんでした。
途中、舞踏家上木えみこさんの踊りもありました。

Imgp9214 Imgp9236

続けて、第三部はジョイントコンサートでした。
アンコール「テネシーワルツ」で幕を閉じました。

ホール内の撮影は、撮影許可を得ています。

24.04.21 福嶋由記 オペラ「リゴット」全3幕

Save0008 Save0009

福嶋由記さんが本格イタリア・オペラに初挑戦のことで、聴きに行きました。
今まで、vientoと一緒の歌声とか聞いてましたが・・・どんな声がするでしょうか?

Imgp9129r

県立劇場のコンサートホールに初めて行きました。
開演前の様子です。
両サイドのリゴレットは、公演中は日本語訳がでていました。
字幕見て舞台見て・・・疲れたぁ。
正面に見えるのは何だろうと思っていたら、2台のエレクトーンでした。
本格的に指揮者がでて、オーケストラに対しても遜色のない音楽にビックリしました。

私も初めてのオペラ鑑賞でしたが、言葉はわからなくても出演者の身ぶり手ぶりの動きや
テンポとリズムある動きに圧倒されました。

すっごくよかったので、機会があれがまたオペラを楽しみたいと思いました(^^♪

24.04.14 真季微画展&アスペクタ

Save0006 Imgp9024_2 アスペクタに行く途中に、志娥慶香さんの友人が画展を開いてるのことで、見てきました。

画像は慶香さんが、アメリカへ音楽留学する前に描かれた油彩画です。

ブログがありますので、あわせて御覧になって下さい。

志娥慶香さんのブログ
http://ameblo.jp/keikoshiga/

真季微さんのブログ
http://thalekan.blogspot.jp/

Save0013 いつものことながらギリギリに到着。
心配していた空模様もなんと演奏開始頃には、お天気になりましたぁ(^^♪

今回は、桜まつりの一環としておこなわれました。
下界は散り始める頃なのにこちらはほぼ満開の状態でした。

ちょっと風が強くて、万里さんが「こげん風が強か時に笛吹きさんは・・・」と言いながらも・・・

楽譜が飛んでいったりのハプニングもありましたが・・・
気まぐれな風に悩まされました(;一_一)

Imgp9029 Imgp9031 Imgp9038 Imgp9047
第一部ラスト、ふと南阿蘇を見ると根子岳に雲のかさがかかっていました。
滅多に見られない風景です。

Imgp9060 Imgp9066t Imgp9082_2 Imgp9090
アンコールもありました。定番のコンドルは飛んで行く(^^♪
それにしても気持ちいいほどの南阿蘇の風景でした。

Imgp9092 Imgp9098r Imgp9101r
帰りは、近くの「観音桜公園」に行きました。地元の方々が本格的に売り出そうのことで手入れされてます。
まだまだ観客が少ないですが・・・

2012年4月 5日 (木)

H24.03.31 広島へ奥野勝利さんのコンサート

Save0001 Save0002 Imgp8760
去年熊本伝統工芸館で、おこなわれた奥野勝利さんのくすのきコンサートでお会いした
加藤りつこさんのブログにコンサートの案内が・・・
往復高速バスの早割席で行けるばい・・・はやる気持ちで指定券発売初日時刻から
しばらくして予約したらアウト・・・皆さん素早い(--〆)

加藤りつこさんのブログ
http://ameblo.jp/nobleheart/entry-11163947080.html

福岡・広島「広福ライナー」高速バスは、JR九州のHPに案内があります。

Save0003_4  Imgp8794r Imgp8810 Imgp8860
コンサート開始まで時間がある・・・
急遽、広島市内電車のりつぶしの旅としました。全路線を半日でのりつぶしました。

画像は、左から横川駅・西広島駅・広島港駅です。

Imgp8923r Imgp8882r
14時からの第一部は、原爆被爆体験のお話がありました。

Imgp8883r Imgp8885r Imgp8892r Imgp8912r
つづいて第二部はコンサートです。
クロマチックハーモニカ奏者岡直弥さんとのジョイントです。
マサ兄さんのおしゃべりをまじえながら、楽しい一時でした。
アンコールがかかり、バックの絵を紹介しての演奏でした。

Imgp8926 Imgp8947r
コンサートが終わって、広島に来たからには「お好み焼き」をということで、
紹介してもらったお好み焼き村のある店でいただきました。

帰りは、最終便19時10分発で福岡にむけて帰りました。
この便は早割席が取れ、半額の2000円で帰りました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »