« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

24.05.20 志娥慶香 江津湖

Save0019 Save0020 Save0021

わくわく江津湖フェスタの催事として、
テラス江津湖ガーデンカクテルパーティ&ミュージックライブが行われました。
ピアノとサックスのコラボで素敵な一時でした(^^♪

Imgp9622 Imgp9623

ちょっと場所が分かりづらかったですがなんとかたどり着きました。

Imgp9624

みずのうた♪演奏する前に、江津湖の畔を歩いている時に浮かびましたと
説明がありました。
歌、吹奏楽、オーケストラとそれぞれバージョンがあるそうです。

Imgp9628r Imgp9629r Imgp9631

融和♪では、皆さんも参加のことで手拍子で一緒になって楽しみました。
休憩中外に出て見ると、江津湖が見えました。振り返ると洋風の建物が素敵でした。

Imgp9635r Imgp9636r

第二部の演奏が始まりました。
演奏の後、八巻さんとの出会いやここの場所での演奏の経緯やら話がありました。
途中、サプライズとしてカクテルのサービスがありました。
このカクテル、普段でもオーダーができるそうですが名前を失念しました(>_<)

Imgp9638r Imgp9640r Imgp9644

丁度テーブルに花があったので、それと一緒に写しました。
ムーン・リバー♪、黒いオルフェ♪
ラスト、フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン♪と演奏されました。
アンコールもありました。

志娥慶香・八巻綾一さんのHPがありますので、合わせて御覧下さい。

志娥慶香
http://ameblo.jp/keikoshiga/

八巻綾一
http://ryoichiyamaki.com/

撮影は、許可を得ています。

2012年5月15日 (火)

24.05.13 母の日博多発のあそぼ~い!で阿蘇へ

Imgp9515 Imgp9519 Imgp9520

普段熊本発着のあそぼ~い!が運転日限定で博多発着になります。
母の日の親孝行?かねて列車の旅に出かけました。
と、ある駅で発車案内は特急しか表示無し(;一_一)
足元見ると、同じ運転日限定の三角行きのA列車で行こうは表示があるのに、
あそぼ~い!は表示がなかった・・・(>_<)

Imgp9531 Imgp9533

熊本に着きました。ホームに降りてみると、軽快なジャズ音楽♪
A列車で行こうがホームにはいりました。
うかつにも同時間帯にJR九州の観光特急が並ぶとは思いませんでした。

Imgp9534 Imgp9553

車内では、プリンをいただきながら阿蘇の山々を眺めていました。

Imgp9578 Imgp9582

阿蘇神社に参拝後、お昼をここでいただきました。
あそぼ~い!車内で予約販売のあそモコ弁当がここでランチとなっていたので、
思わず注文しました。
通りでは、viento音楽がながれてのんびりと風情を楽しみました。

Imgp9588 Imgp9594 Imgp9608

次向かった先はココ。南阿蘇鉄道のトロッコ列車です。
昨日vientoコンサートがあったアスペクタが見えてきました。
帰りは、特急がないのでこれまたのんびりと普通列車で帰りました。
母も久しぶりのお出かけで満喫していました。

2012年5月14日 (月)

24.05.12 大草原の小さな音楽会 最終コンサート

Save0018 約3年近くおこなわれたアスペクタでのコンサート。
本日の39回目でひとまず終わる事になりました。
始めた当初は、どの位続けるかわからんョとおっしゃっていました。
数々の苦労困難等乗り越えてここまで来たなぁと思いました。
私自身も、毎回よく通っていたなぁと思っています。

Imgp9438 Imgp9439

南阿蘇の風景をバックに聞く音楽、最高でした(^^♪
愛林の里♪、出会い♪と続きました。
万里さん、出会いの素晴らしさを語っておられました。

Imgp9442 Imgp9443 Imgp9449

薔薇の泉♪を演奏中。
途中から、ひろこさんのフルートも加わっての演奏。

Imgp9455 Imgp9457

千年の森♪演奏中。
まるで、大自然に聞こえるような感じで演奏してしていました。

Imgp9466 Imgp9467 Imgp9469 Imgp9472

第二部始める前にプログラムになかばってんと演奏始めました。
美紀さんが手にしている楽器は・・・
そして、トランスコンチネンタルDUOのお二人と一緒に演奏です。
時折、遠景に見える南阿蘇鉄道の列車も見納めです(>_<)

Imgp9480 Imgp9489

その後、トランスコンチネンタルDUOだけで演奏。
アンコールの声に、打ち合わせしてませんと慌てていました。

Imgp9497 Imgp9498 Imgp9499 Imgp9500_2

ラスト曲、ステンカラージン♪
そして、アスペクタ側から労をねぎらって花束贈呈がありました。
見ている皆さんも惜しみない拍手でした。

Imgp9505 Imgp9510 Imgp9511 Imgp9512

アンコール曲、テルーの唄♪で静かに幕を閉じました。
この風景もしばらく見納めです。
また復活できたらともとれる万里さんのお話もありました。
最後は、皆さん名残惜しそうでした。

2012年5月 9日 (水)

24.05.06 水俣ローズフェスタ

Save0014_3 Save0015_3 Save0016_2

バラ園の入場は協力金でお願いでした。右側のチラシも手にした人もいました。

Imgp9314_2 Imgp9327_2 Imgp9328_2 Imgp9332 Imgp9333

夜勤明けなので、車では無理なので列車でと思いつつ…毎度のことながら出遅れ、新八代から一駅新幹線でワープ(;一_一)
場所はどこだぁ???やっとたどり着いたら第一部の終わりかけでした(>_<)

Imgp9336 Imgp9339 Imgp9340r

第二部は、庭の千草 について万里さんの静かな語りから始まりました。

Imgp9343 Imgp9348 Imgp9353

風とススキのダンス♪、砂塵の龍♪とつづきました。
万里さんが、話が長かばってん・・・と言いながら

Imgp9376 Imgp9377

万里さんの自慢話?等があって・・・
アンコールがかかり、コンドルは飛んで行く♪でコンサートが終わりました。

Imgp9382r Imgp9385 Imgp9389 Imgp9392

話を伝え聞いたところによると、手入れが大変だそうです。
花びらが落ちる前に係りの人が丹念に・・・根気がいるそうです。
花を咲かすまでに、草取り等の労力が・・・
そういう人達を思いやって、きれいに花を写しました(@_@;) 

24.04..29 高遊窯

Imgp9311r ゴールデンウィーク恒例の西原村工房巡り。
☆参加工房
高遊窯: 窯元天(SORA):
三六窯:マツタケ ジュン工房:Wood work こうづま
その中の高遊窯で、毎年4月29日にvientoコンサートがおこなわれます。
毎年入場料を払って、器を頂いてます。今年はどんな器かな?
これも楽しみのひとつです。そして、出店も楽しみのひとつです。
当日は、早くから来ている人々はリハーサル聞きながら、
小鳥たちの音楽に耳を澄ましていました。
手作りの料理も頂いていました。
毎年早く行きたいと思いながら、色々な用事がかさなり遅くなり気味です。
今年は、演奏開始5分前?に無事到着(;一_一)

Imgp9244 Imgp9258r Imgp9259r

自然の中で、皆さん満喫しておられました。
息吹♪の時は、小鳥たちも一緒に奏でていました。

Imgp9262 Imgp9264 Imgp9272

ふるさと♪演奏中。風もあったので風鈴たちも奏でていました。

Imgp9278r Imgp9285 Imgp9288r Imgp9290

第二部、桜の唄♪ 万里さん「目が見えんばい!」と言いながら詩を朗読。
そして、ゲストとしてトランスコンチネンタルDUOが招かれました。
数曲演奏後、二人だけになってしまい楽しいおしゃべりがありました。

Imgp9295r Imgp9299r Imgp9301r

そして、一緒になって演奏。
当日は風もあり野外につきものの楽譜が飛んで行った~~~はありますが、
バタンと倒れるハプニングがあり一瞬青ざめました。大丈夫だったようです。

Imgp9304r Imgp9305 Imgp9308

アンコールは、定番のコンドルは飛んで行く♪でした。
来年も楽しみに、飛んでかえりましたぁ!?

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »