« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

24.08.24 天明ホール viento

Save0029 Imgp6022

熊本市の天明ホールにて、風の音楽コンサートと題しておこなわれました。
HP見ると401席のホールです。

Imgp6034r Imgp6041 Imgp6043

青い海のクジラ♪から始まりました。
そして語りをまじえて、鼓動♪源流♪と演奏されました。

Imgp6057 Imgp6058r

東北へ行った時の模様を話ながら、祈り♪故郷♪と演奏されました。

Imgp6060r Imgp6064r

見て感じとったことを話す万里さん、
「だれも聞く人はおらんでもよか、たった一本残った一本松の為に・・・」と
千年の森♪を全霊こめて演奏されました。

Imgp6069 Imgp6070r_2 Imgp6023

只今休憩中。
万里さんが、高遊窯さんの指導のもとで作成された陶板。
募金するともらえるよの話に、皆飛びつきました。
今回は、阿蘇市の豪雨災害募金のことでした。
2点の画像のみ拡大できませんので、悪しからずご了承下さい。

Imgp6072r Imgp6074

第二部は、スポットライトあびながら・・・
万里さんの語りに会場内が・・・
そして赤とんぼ♪の演奏がありました。

Imgp6084_2 Imgp6085r_2 Imgp6087

キョウバイキル♪。美紀さんのタップがさえます。
万里さんのひやかし?に美紀さん照れ笑い・・・

Imgp6088r  Imgp6107r Imgp6105r

ピタゴラスイッチ♪の後、語り交えて数曲演奏。
アンコールがかかりコンドルは飛んで行く♪で幕を閉じました。

2012年8月23日 (木)

24.08.19 久大線・豊肥線見て歩き

Imgp5741_2 音楽とは関係ありませんが・・・
7月12日からの大雨による災害あちこちありました。
災害にともなう運転状況を記録に残そうと思い立ち
駆け足ですが豊肥線・久大線を見て回りました。

Imgp5748 Imgp5768 Imgp5784

立野・宮地間は、代行バスで連絡。
乗客が多かったのか左と真ん中の2台で運行。
普段大型バスが入らない駅前を行きます。
阿蘇駅に着いて熊本方面を見ると、雑草で線路が見えませでした。

Imgp5781 Imgp5796 Imgp5803 Imgp5816

宮地から先は道路も災害で通行止め。
そこで、大観峰方面へ大きく迂回して結んでいるバス路線で乗り継ぎ。
熊本・大分のやまびこ号です。大観峰からみる車窓も貴重になりそうです。
途中道の駅すごうで、安全運転の為の休憩がありました。

Imgp5828 Imgp5834 Imgp5849

豊後竹田・緒方は、代行バスで行きました。

Imgp5891 Imgp5896 Imgp5899

大分駅に着いてみると、すごい変わりようにびっくり。
高架になり今まで裏口だったところに駅ビルを建て、
表口にあった駅内が全部こちらに引越しした為、表口は廃墟の様だった。

Imgp5926 Imgp5943 Imgp5984

大分・日田は由布院で乗り継いで普通列車でのんびりと・・・
途中、庄内で普段は走らない特急列車と離合した。

Imgp5985 Imgp5997 Imgp6006

日田・うきはは代行バスで連絡。
うきはで乗り継ぎの為みんな降りました。
ところが道路事情で遅れ、列車に間に合わず
急遽となりの筑後吉井までバスを回してもらい、無事乗り継げました。

こうして駆け足で見て回りました。
久大線は、8月25日に全面復旧ですが、
豊肥線は、ニュースであったようにレールがあめのように曲がる等の
災害の為全面復旧は未定のようです。

2012年8月22日 (水)

24.08.18 第一回フレスタ熊本夏祭り viento

O0558077912121946291_2

Imgp5719_3オープニングの太鼓演奏の後、「熊本駅白川口駅前広場が
新しくなり、装いを新たに始めました」と主催者のあいさつがありました。

それから多彩なステージイベントがありました。
早飲み大会
野菜等袋詰め大会等、

その合間に出店を物色して抽選券をゲット。

16時からスタートし、ラストの大抽選会までいました。
商品が多く、また当たっても会場に居ない為
次の方にということでかなり賑わいました。

Imgp5621r Imgp5624r Imgp5625r 

17時20分から、vientoの演奏がありました。
久しぶりに聞く「キョウバイキル」わくわくとして聞きました。
舞台裏で、美紀さんが「踊りを忘れたっ!」とぼやいていましたが
本番はバッチシでした。

Imgp5636 Imgp5638r

おてもやん♪断崖の翼♪と演奏されました。
「時間がちょっぴりあまっとるけん」と万里さん。
中学校時代の話など交えながら、コンドルは飛んで行く!の演奏がありました。

Imgp5664r_2 Imgp5674r_2 Imgp5677r

二回目は、花陵中学校ブラスバンドとのコラボ演奏でした。
ブラスバンドだけの演奏の後、クラリネットの3人が登場。
なんと、「大正の汽笛鳴らして」でした。
さよならSLあそぼ~いを追っかけしている途中で耳にした音楽で、
今でもvientoと初めて出会ったあの時のシーンが・・・(T_T)
続いて「戦人」でした。ブラス部で吹く要領がわかっていましたが・・・
かなり苦労したみたいです。
コラボ演奏の画像は拡大できませんので、悪しからずご了承下さい。

Imgp5688r Imgp5722

viento演奏の後、抽選会まで駅前をブラブラ。
そして、抽選会は・・・景品がさばくまで長かったこと(;一_一)
とっても楽しいイベントが終了しました。

  

2012年8月12日 (日)

24.08.08 ゆずり葉音楽祭&あそぼ~い!人吉

Save0031 Imgp5540 Imgp5557 Imgp5564r

7月の豪雨災害で豊肥線が寸断されました。

それにともなう臨時措置としてあそぼ~い!が博多・人吉間を期間限定で

運転しています。

八代で、ゆずり葉音楽祭があるのでそれに合わせて人吉まで追っかけました。

行きは球磨川第ニ鉄橋で撮影。人吉ではしっかりと案内してありました。

帰りは一勝地駅構内でまちぶせしました。

Save0030_2 Imgp5592_2

むたゆうじさんが熱い思いを音楽仲間に話して始まった音楽祭。

「命」のテーマで今年で7回目を迎えました。

今回も多彩な方々の出演がありました。

viento他地元の方々の熱い演技がありました。

観客席でどっぷりつかって見ていましたので、画像はフイナーレしかありません。

2012年8月 5日 (日)

24.08.04 ゆうすげコンサート 吉無田高原

「p441037_103_21_evzov5f2.pdf」をダウンロード

Imgp5395 Imgp5406 Imgp5407 Imgp5417

地元の方々と地区外の方々とのふれあいをたいせつにしたおまつり。

今年で11回目を迎えました。今年やっと行くことができました。

夕暮れ時で、虹やきれいな夕焼けそしてあかく染まった雲々がみえました。

Imgp5423r Imgp5431 Imgp5435

そのようななかで時間もおしせまっていましたが、vientoの演奏が始まりました。

途中、たいまつの点灯がありました。

Imgp5446r Imgp5443r Imgp5479tr

東北へ演奏の旅の話などまじえながら演奏されました。

ラストは、コンドルが飛んで行く♪でした。

Imgp5486r Imgp5487r

アンコールの声がかかりました。

Imgp5497 Imgp5500r Imgp5505

演奏のあと、手作りの花火があがりました。

Imgp5517

そのあとの抽選会も盛り上がりました。

そして、御船昇竜はクレーン車に乗せられて点灯したまま会場をあとにしました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »