« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

25.03.24c Viento 山の神まつり

Imgp9457 Imgp9459r

天候不順で順延になってましたが、当日もあやしい空模様で大丈夫・・・?

萌の里も、桜満開です。

Imgp9465 Imgp9470r Imgp9475

神事・太鼓の演奏の後、「息吹」からはじまりました。

Imgp9482

「火の鳥」演奏中・・・そのあと2曲演奏があってメインの火の神さん登場・・・

Imgp9502 Imgp9511 Imgp9515 Imgp9520

18時50分頃、頂上から点火開始・・・徐々に下へ・・・

Imgp9523 Imgp9528 Imgp9530 Imgp9533

そのような光景見ながら、「火の鳥」の演奏がはじまりました。

まるで生き物のように演奏にあわせて、火が踊っているようにみえました。

Imgp9535 Imgp9539 Imgp9540

万里さん、美紀さんも火の勢い見ながら・・・

Imgp9552 Imgp9563

もう一曲演奏のことで、「コンドルは飛んで行く」

その頃、お月さんもでてました。

そうして関係者もハラハラドキドキのまつりがおわりました。

25.03.24a おれんじ食堂出発式

Imgp9274

肥薩おれんじ鉄道八代駅に来ています。

本日から、おれんじ食堂が走るため取材です??

Imgp9277 Imgp9283

出水から回送です。さらに始発駅新八代にむけて発車。

Imgp9294 Imgp9298r Imgp9302

八代駅での風景。

Imgp9311 Imgp9320

出発式行事のあと、出発進行の合図。川内にむけて走りました。

Imgp9325 Imgp9326 Imgp9327

ものの数分もたたないうちに、今度は人吉にむけてSL人吉が発車。

25.03.23 肥前飯田駅と桜

Imgp9188_3 Imgp9190

例年にはやい桜の満開。

鉄道風景と桜の組み合わせで・・・どこに行こうか?

ここを選びました。まずは肥前七浦駅から・・・

写真をとっていると、近くの住民から

「駅前通りは桜並木だったけど、台風でやられた…」  と話しかけられた。

Imgp9195 Imgp9205r

肥前飯田駅で長崎行きかもめ号

あまりにも桜並木が・・・と思い遠景で撮れないか・・・

近くの丘にあがってみると、すごい絶景!!・・・隠れた撮影場所??

その頃、博多行きかもめ号通過。

Imgp9208_2

道の駅太良にて

Imgp9219r_2

太良~肥前大浦にて

さらに南下しましたが、すでに夕暮れで時間切れでしたぁ(>_<)

2013年3月18日 (月)

25.03.16 O-tumn 道の駅おおむたイベント

http://www.hanapluskan.jp/eventosirase.html

道の駅おおむたの春の感謝祭として、ステージイベント等多彩な催し物がおこなわれました。

Img_1136536_33426842_0_2  出演者の中に、ヴォーカル&アコースティックギターで、熊本を

拠点に活躍中のO-tumnというユニットがいました。

名前を知ったのは、2010年のViento、カルデラ輝久山ら出演の

阿蘇音楽大陸~音旅~でした。

ある方がO-tumnユニットを紹介してあったので、どんな歌かな?と

気になりつつも日程等が合わず、やっと聞くことができました。

Imgp9170r Imgp9154r

道の駅おおむたの特設ステージです。

一曲目、雨のち晴れ。

Imgp9161r Imgp9164r Imgp9166r Imgp9168r

なごり雪、ハイスピード等歌っています。

Imgp9174r

最後に歌われたのは、「あなたは知ってますか?」

心に残る歌だったなぁ・・・

残念ながら発売中のCDのなかには、収められてはいませんですが・・・

O-tumnのHPがありますので、御覧になって下さい。

http://www.o-tumn.com/O-tumn_OFFICIAL_SITE/TOP.html

画像のアップは、許可を得ています。

2013年3月10日 (日)

25.03.09 ジャズとピアノの宵

Save0098 Save0099

植木温泉をアート空間に・・・ということで、Ueki Art Spa ♯1 と題して

温泉にはいって音楽を楽しもうというライブが行われました。

Imgp9066r Imgp9069r Imgp9070r Imgp9076r

2時間のライブを30分ごとの持ち時間で行われました。

まずは、志娥慶香さんからです。

時折お話を交えながら、「蘇峰」 「フレングラス」等の演奏がありました。

Imgp9084r Imgp9085r Imgp9090r

つづいて、中田博さん・松成香織さんでジャズの演奏です。

みんなノリノリで聞いていました。

Imgp9109r Imgp9112r

つづいて、志娥慶香さんの演奏。

「穀雨」演奏時の指の動きに・・・

Imgp9098r Imgp9117r Imgp9135r

ラスト、ジャズ演奏です。

メンバー紹介の時、志娥慶香さん・・・???

Imgp9137r Imgp9140r Imgp9115 Imgp9119r

志娥慶香さんが手にとっているのは、3月3日発売の『Sanctuary〜サンクチュアリ』

という新しいCDです。

会場になったホテルをあとにしました。温泉にもはいりました(^^♪

撮影は、許可を得ています。

2013年3月 4日 (月)

25.03.03 川原一紗&藤川潤司

Save0094 Imgp9015

おひな祭りコンサートと題して、公民館にて行われました。

Imgp9018 Imgp9024 Imgp9033

松本洋一さん、川原一紗さん、藤川潤司さんの三人で織りなす

~春を奏でる音たち~ を聞き入りました。

2013年3月 2日 (土)

25.03.01 スペシャルオリンピックス講演会&ビエントコンサート

Save0074 スペシャルオリンピックス日本・熊本設立20周年記念全国水泳競技大会

支援のイベントが、熊本市男女共同参画センターはあもにいにて

行われました。

松本寛庸さんの絵画特別展、Vientoコンサート

中村勝子さん講演会 等の催しがありました。

Save0091 Imgp8938 Imgp8995r Imgp8992r

まずは、松本寛庸さんの絵画特別展からです。

寛庸さんのお母さんが、色々話されていました。

絵画は、繊細な色彩で画面を埋め尽くしていく独特の世界です。

アール・ブリュットという技法だそうです。

Imgp8942 Imgp8956 Imgp8957

つづいて、Vientoコンサートです。

クンパルシータ、キョウバイキル等の演奏がありました。

Imgp8974 Imgp8988

感情たっぷりに語る万里さんです。

アンコールがありました。「コンドルは飛んで行く」でした。

Save0092 Save0093 Imgp9005

休憩後、中村勝子さんの講演会でした。

「今、大切と思うこと」と題して、スペシャルオリンピックスのことを話されてました。

お話に圧倒されました。

HPがありますので、御覧下さい。

http://www.son.or.jp/

講演会等の撮影は、許可を得ています。

2013年3月 1日 (金)

25.02.28 福島郭内仮設住宅応援ライブ Viento

Save0087 Save0088 東日本大震災で原発の被害を受けていらっしゃる

福島の郭内仮設住宅にお住まいの方々を応援する

ライブです。

ライブの収益は活動経費に充てられます。

活動内容はブログがありますので、御覧下さい。

http://ameblo.jp/kisyou-risa/

Imgp8787 Imgp8789 Imgp8797

第一部、「森~息吹」から・・・「風と雨とすすきのダンス」・・・「火の鳥」・・・と演奏

Imgp8799_2 Imgp8801_2

「火の鳥」の演奏

Imgp8824 Imgp8831

「異郷の空」

万里さんが第一部終了の後、

「仮設住宅のお住まいの方々の作品をどうぞ手に取って下さい」と、話していました。

Imgp8839r Imgp8843 Imgp8849 Imgp8774

皆さん、手にとってお買い求めに・・・

Imgp8858 Imgp8867r Imgp8873

第二部、ゲストコーナー 瀬井真奈美さんが招かれました。

彼女は年間文化活動部門で、第23回熊本県民文化賞を受賞されました。

今月13日に熊本県庁で表彰式がありました。

力強く、「刈干し切り唄」を歌われました。

万里さんがもう一曲のことで、「会津磐梯山」を歌われました。

Imgp8880r Imgp8882 Imgp8891 Imgp8896r

「君に幸あれ!」 「人生の並木道」 ラスト「千年の森」の演奏をされました。

Imgp8902r Imgp8906 Imgp8918

万里さんが、「負げてたまっか!!」と応援

アンコール「コンドルは飛んで行く」で締めくくりました。

Imgp8930 Imgp8932

終了後、たくさんの方々が応援メッセージを書かれてました。

想いを馳せて、会場を後にしました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »