« 26.04.13 第4回命の音楽チャリティコンサート | トップページ | 26.05.31 Viento 諫早  ななつ星撮影 »

2014年5月 7日 (水)

26.05.06 志娥慶香 九州芸文館

1549522_288669964624665_62213138__6 Imgp5347

九州芸文館 開館1周年記念 アカデミー公開講座として娥慶香さんを招いての
題して、「志娥慶香の映画音楽講座」が行われました。
午後と2回行われ、多数の参加者がありました。
5月27日から3回にわたって行われる「映画音楽教室」のお誘いも兼ねていました。

Imgp5348r

GWのイベントとして、福岡で行われたモーターショーに出展してあった車種が
展示してありました。
地場伝統工芸の結集として、大川家具や八代いぐさ等使ってありました。
Imgp5357r Imgp5367 Imgp5368 Imgp5369r
第一部、まずは映画の歴史から・・・
その後有名な映画を使って
座って立ってホワイトボードに立ってと、映画音楽の楽しさを話してくださいました。
時間を大幅にオーバーする程、熱く熱く・・・
Imgp5401
ランチは隣のカフェレストラン「ななつ星」で、限定メニューを食しました。
Imgp5406 Imgp5411r Imgp5418
第二部、スタート。
第一部の映像の途中から紹介です。
キーボード弾きながら、マイク持って・・・
映画音楽の例として、「カサブランカ」の解説です。
まずは映像見て、そして音楽だけで・・・いかがでしたか?
Imgp5425r Imgp5430r Imgp5435r
志娥さんが手にしているのは、2012年に公開された
LONG, AT NIGHT 夜はながくない」のDVDです。
志娥さんが、音楽を担当されていました。
映像を使って色々解説してくれました。
そして、最後に質疑応答です。
色々な質問がでました。
九州芸文館のHPに、志娥香さんの3回講座の案内があります。
締切が5月9日までとなっていますが・・・
本日申し込まれた方々もいました。
http://www.kyushu-geibun.jp/main/1136.html
撮影は、許可を得ています。

« 26.04.13 第4回命の音楽チャリティコンサート | トップページ | 26.05.31 Viento 諫早  ななつ星撮影 »

コメント

sunえっちゃんご夫妻さま、今回もご清聴ありがとうございました!長い時間、おつきあいいただきまして。。とくに初めてのところだったので緊張しました。ひきつづき、筑後市九州芸文館でがんばっていきたいと思います。緊張で全然余裕がなくて、会場の写真すら自分で撮ってませんでした(苦笑)えっちゃんさんのお写真、私のブログなどでも使用させていただいていいですかwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202565/59600741

この記事へのトラックバック一覧です: 26.05.06 志娥慶香 九州芸文館:

« 26.04.13 第4回命の音楽チャリティコンサート | トップページ | 26.05.31 Viento 諫早  ななつ星撮影 »