« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

26.06.28 Viento森の音楽会 菊陽図書館

 

Img_0 Imgp5760 Imgp5786

ニューCDリリース記念してのコンサート、森の音楽会~月あかりの奇跡と題して
菊陽図書館ホールにておこなわれました。
Imgp5794r Imgp5798r
「一本の道」からオープニングです。
つづいてCDのタイトルになっている「月あかりの奇跡」です。
Imgp5802 Imgp5813r
3曲目、「火の鳥」
T.V.Pのメンバーが踊ってくれました。
Imgp5825r
「小さな旅」
万里さんが、この曲ができたいきさつなど話されました。
「美紀ちゃんに3人の子供がいて、列車の旅の時一番上のお兄さんがぎゃぁ~~」と
とか言ったもんで、そのたんびに美紀ちゃん苦笑されていました。
この曲は、NHK「くまもと駅景色」挿入曲です。
Imgp5836r Imgp5851r
本日のゲスト、瀬井真奈美さんです。
一曲目、「阿蘇の恋唄」
JR九州の「ななつ星」が阿蘇駅に到着するBGMとして採用されてます。
二曲目「刈干し切り唄」
刈干し切り唄の全国大会に総合優勝等が認められ、熊本県民文化賞を受賞されたと
万里さんが紹介していました。
Imgp5859
一部ラストは、「月からの手紙」でした。
Imgp5772_2 Imgp5770_2 Imgp5778 
休憩中は、たくさんの方々がVientoニューCDや瀬井真奈美さんのCDなど
求められていました。
今回も、福島県浪江町の仮設住宅に住んでおられる方々を支援するグッズの
販売がありました。
Imgp5872r Imgp5879 Imgp5880
二部は、万里さんの話のあと「名もなき草花たちの行進」からはじまりました。
Imgp5899_2 Imgp5906_2 Imgp5913r
二人目のゲストは、むたゆうじさんです。
Vientoアレンジの「ぬくもりの歌」をうたいながらの登場です。
「森に帰りたい」「あおい海と青い空」「花のように」を歌われました。
Imgp5920 Imgp5925r
万里さんが、「故郷」にたいする思いを熱っぽく話されました。
Imgp5931 Imgp5934r Imgp5938
ラスト曲、「嵐のち花日和」
五家荘の山開きをイメージして美紀さんが作曲されました。
Imgp5949r Imgp5956
アンコールが流れました。
定番の「コンドルは飛んで行く」でした。
Imgp5970 Imgp5971tr Imgp5975
コンサート終了後、本日の出演者の皆さんです。
真奈美さん、素敵なものをいただいています。
福島グッズを販売された方々もポーズ。
こちらもあわせてご覧ください。
http://ameblo.jp/kisyou-risa/
写真撮影は許可を得ています。
画像の無断転用、加工は御遠慮下さい。

2014年6月 2日 (月)

26.05.31 Viento 諫早  ななつ星撮影

Imgp5644r Imgp5544_3

第2回Viento海の音楽会in諫早と題して、諫早市多良見図書館海のホールにて
おこなわれました。
Imgp5551r
1部 森~息吹 から始まりました。   
Imgp5561r Imgp5565r Imgp5566r
なんとこのホールの向こう側に線路が・・・
コンサートそっちのけで・・・
まずは直前に通過する普通列車から・・・国鉄色だぁ
そして運転開始以来初めて ななつ星 撮影 ちょっと失敗したかな。
戻ってみると、丁度 「阿蘇の恋唄」 演奏中
この曲は、ななつ星の阿蘇駅での朝食会場のレストランのBGMに採用されてます。
Imgp5569r
1部ラスト、赤とんぼでした
Imgp5577r
2部は、青い海のクジラからスタート
Imgp5578 Imgp5584r
今月27日発売の新しいCDの中から・・・諫早をイメージして
空の碧、海の青
Imgp5610r Imgp5615
五家荘の山開きに毎年招かれますが・・・
雨が降ろうが雪が舞うが・・・それをイメージして
嵐のち花日和
Imgp5620r Imgp5628r Imgp5637r
アンコールは、定番のコンドルは飛んで行くでした。
最後に主催者より御礼の挨拶で幕を閉じました。
Imgp5649r Imgp5652r
コンサート終了後、またななつ星の撮影・・・
ちょっと逆光気味ですが・・・うまく撮れてないなぁ・・・
今回のコンサート、ななつ星も撮影できる一石二鳥でしたぁ
来年もコンサートやるのことで、期待しています。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »