« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月23日 (水)

29.08.20 Viento in 諫早

Img495 Img496 Img499
第5回親子で楽しむ音楽会と題して、諫早へVientoを招いてのコンサートがありました。

Imgp2745
Ⅰ部 「森~息吹」 からスタート

Imgp2753
2曲目、「野の花たちの歩む道」
TVPメンバーも踊ります

Imgp2769 Imgp2776
大正琴奏者上野さんが2曲演奏・・・

Imgp2784
Ⅰ部ラスト、「海都ムナカタ」

Imgp2793 Imgp2796
休憩中、たくさんのマルシェがありました。
CD売り場でも、たくさんのお客様がCD等手にしておられました

Imgp2799
ゲストとして、諫早在住のごつうゆかさんが招かれました。
諫早をイメージした曲が初披露されました
「空の砦と海の青」
さらに氣龍画家日幸知さんが、音楽に合わせてリアルタイムで龍を描かれました

Img498 Img501 Imgp2810
ごつうさんと日幸さんの御紹介です

Imgp2815 Imgp2835
その後、ごつうゆかさんの時間として、「顔をあげて」等歌われました。

Imgp2849
続けてⅢ部、TVPが登場、「春は曙」

Imgp2850 Imgp2855 Imgp2857
「花」 「断崖の翼」 と続きます

Imgp2871
アンコール曲、定番の「コンドルは飛んで行く」

Imgp2888 Imgp2897
終了後、こちらへ・・・
諫早の眼鏡橋を見てきました
大村湾の夕日を眺めながら、帰途につきました



































































2017年8月13日 (日)

29.08.11 vientoリサイタルin森都心ホール

Img483 Img484

Img491 Img487

Imgp2392 Imgp2396
1部1曲目「森より~息吹」が終わったところ・・・
つづいて2曲目「組曲海都ムナカタ」
その1「神宿る島」・・・福嶋由記さんの歌声が響きます。

Imgp2409 Imgp2415
その2「波濤に挑む」
荒海を乗り越えるかのように太鼓が響きます。

Imgp2420 Imgp2426 Imgp2428
その3「海都ムナカタ」
ドラの音で始まり、由記さんの天に昇るかのような声で・・・

Imgp2445 Imgp2453
1部ラスト、大正琴の上野敬さんが登場・・・
普段とは違う雰囲気で場内はどよめきが・・・
「里の秋」「挽歌」と2曲演奏されました。

Imgp2455 Imgp2457 Imgp2430
終わって何やら万里さん、色々手に取って売込み中…(^-^)
たくさんのお客様で満席状態でした。
ロビーでは、「ねむれない夜に」等色々なグッズ等が並べられていました。

Imgp2470 Imgp2475
Ⅱ部、トランスコンチネンタルDUOの時間で始まりました。
現在アメリカ在住で、熊本へ里帰り・・・

Imgp2488
そのままⅢ部へ
「竹田の子守唄」 増田みどりさんがオカリナを吹きます。

Imgp2491 Imgp2511
そして「断崖の翼」
美紀さんの伴奏に合わせて、万里さんが時には涙ぐみながら
地震でガレキの城になっても壊れないものが見えてきたことを・・・
熱く話しておられました。

Imgp2519 Imgp2531
ラスト、「春は曙」で幕を閉じました。

Imgp2541 Imgp2544
そして定番の「コンドルは飛んで行く」でリサイタルは終わりました。

Imgp2586
昼の部が終わり、夜の部公演を待つばかりです。

Imgp2588
昼の部で聞き損ねた「森より~息吹」から始まりました。

Imgp2596 Imgp2600 Imgp2607
沖ノ島の世界遺産の為、つくられた組曲「海都ムナカタ」
神宿る島・・・神がかりなようなで由記さん歌います。
波濤に挑む・・・荒々しい海を越えるべく太鼓が鳴り響きます。
海都ムナカタ・・・ドラの音で始まり、由記さんの高らかな歌声で幕を閉じます。

Imgp2620 Imgp2625
1部ラスト、大正琴奏者上野敬さんが演奏・・・
そしてまたもや万里さん、休憩中にどうぞと…(^-^)

Imgp2639 Imgp2645
休憩後、Ⅱ部トランスコンチネンタルDUOの時間から始まりました。
ひろ子さんとイゴールさんの絶妙な会話を交えて…(^-^)

Imgp2649
そのままⅢ部へ、
増田みどりさんがVientoと一緒に「竹田の子守唄」をオカリナで演奏・・・

Imgp2661
「断崖の翼」

Imgp2675
「春は曙」

Imgp2692
アンコール曲、「コンドルは飛んで行く」

無事1日昼夜2回公演が終わりました。
ロビーではみんな名残り惜しそうでした。

撮影は許可を得ています。
画像は著作権があります。無断転載はご遠慮下さい。














































































































2017年8月 1日 (火)

29.07.30 命繋ぐ思いチャリティーコンサート2017

19225472_1527047210658996_634117808 19146183_1527046480659069_806008079
平成23年3月11日、東北大震災が起こりました。
惨状を目にして、遠く熊本から支援できないかその思いから始まった
チャリティーコンサートです。

Img492 Img493 20479816_1430945970328682_294803365
ところが、熊本で2度にわたる大地震が起こりました。支援先から「TSUNAGARI」から
ボランティアに駆けつけてくれました。
講演に代表の勝又さん、TSUNAGARI学生ボランティアリーダーのかいちゃんが
東北から駆けつけて話されました。
画像は、北野さんから頂きました。ありがとうございます。

Imgp2150
講演が終わり、休憩時間中TSUNAGARIの活動等ビデオが流れてました。

Imgp2159 Imgp2161 Imgp2178
続いて、コンサート
ロードナンバーワンのお二人が歌います。
途中、タップダンサーのTakeoさんとのコラボもありました。
熊本地震の復興応援ソング「太陽の空と風」等がYouTubeにアップされてますので
お聞きになって下さい。

Imgp2208
ユニットをプロデュースした作家の村神徳子さんもまじえて・・・

Imgp2215 Imgp2223
続いて堀江淳さんの登場
「メモリーグラス」でデビュー、今年35周年だそうです。

Imgp2258 Imgp2266
アンコールは、全員で「明日があるさ」を歌いました。
主催者代表の岩橋さんが御礼の挨拶で幕を閉じました。

Imgp2277 Imgp2278
と、思ったら本日村神徳子の誕生日とのことでサプライズ演出・・・

Imgp2280 Imgp2281 Imgp2284
終了後、後方のブースでは、CD等の買い求めでたくさんの方々で
賑わいました。













« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »